失速

パラダイスじゃないぞ

舞台俳優応援スタンス

mokori0130.hatenablog.com

 

参考にさせていただきました!

 

・基本情報

アラサー社会人

都内実家住み

カレンダー通りの週休二日制 有給は取りやすい

給料は低い 

 

・推しについて

顔が!めちゃめちゃ!好み!の完全に一目惚れでした。実際に生で見て、演技も歌もちゃんとしているし、目を惹くなあ、すごいなあ、これは追いかけたら絶対にたのしいぞ!と衝撃を感じて今に至ります。いまのところすごくたのしいので本当にありがたいです。

歌が上手いです。声も良い。顔も綺麗。背が大きいので、板の上に立ったときのインパクトがすごい。でも細くて猫背なので威圧感はあまりないかなあ。2.5が主戦場という感じですが解釈違いを感じたことがないので、これもまたありがたいところ。でもそろそろがっつりしたストレートプレイも観たいです。あと、やりたいことがはっきりしているところもすき。夢を言葉にしてくれるので、こちらの気持ちも高まります。応援しようという気持ちが燃える。だからといってわたしが直接何かを出来るわけではないのですが。出来るならすぐに帝劇の枠取ってくるよ!

たのしいことだけじゃない、いろんな経験を積んで夢の舞台を掴み取る物語を推しくんならきっと見せてくれると思う。やってほしいことがたくさんあって、それを全部叶えてくれそうなところがすきだし、推す理由なのかもしれない。期待しまくっている。

わりと初期から追えていることもあり、成長や変化をリアルタイムで感じることができてうれしいです。追体験っていうのかな?なかなか無いことだなあと思います。いろんな初めてを見せてくれてありがとうね、という気持ちにもなる。おばあちゃんの人格。

実際推しくんはわたしよりだいぶ年下なので、なにかあっても、オッケー!大丈夫!次からやれるもんね?できるよ!いける!がんばろ!みたいなマジ応援をしてしまったりもする。

エゴサに引っかかったら嫌なので名前は出しません。

推してるとまでは言えないけど、出演舞台は必ず一度は行くことにしている俳優さんは他にも何人かいます。

 

・舞台を観に行く基準

推しくんが出ている舞台は複数回、どちらかというと千秋楽より初日が観たい。あんまり入ると話に飽きることもあるし、新鮮味が続く程度観れたらいいかなあと思ったりもしますが、でもできることなら全部入ってしまいたいという葛藤…。状況と財布によりますけど。

それと、必ず観たい俳優さんたちの舞台。話の内容によってチケット増やしたりもしますが大抵一、二回。

その他はミュージカルがすきなので東宝とか四季とか。小劇場も行きます。チラシに誘われてチケット取ることが多い。

基本的に気になるものはとりあえず観るというスタンスなので常に金欠と戦っています。

 

・舞台以外のイベントに行く基準

ほとんど行かない、というかわたしの自意識の問題により推しくんに限らず若手俳優たちと接触したくないので基本的にイベントはスルーしています。トークだけにしてくれたらまだいいのですが、触れ合いなしのイベントってあんまりないですよね。接触前に帰るという手もあるけど、せっかく来たしもったいないかなあという気持ちに負けてしまうので、だったら最初から行かなくていいや、みたいな。なにがそこまで嫌なの?と思われるかもしれませんが、とにかく接触は鬼門。

舞台のDVDリリイベ等は余程都合がついたら…という感じです。後述しますがDVDをあまり買わないので、行く機会が無い。

 

・グッズを買う基準

月変わりのオフィシャルブロマイドが出るので、毎月買います。最初から集めているので、意地もある。途中で抜けるのは惜しい…。

舞台のブロマイドも買います。パンフレットはインタビューとか対談とか文字が多かったら買う。トレブロは某舞台でまあまあ注ぎ込んだわりに自引き率が低すぎたので、基本的に運が無いんだと思って挑戦しないことにしています。あと推しくんがそんなに激戦くんではないので買い取ったほうが早かったりもする。缶バッジには手を出さない。その他のグッズも買いません。使い道を見つけられないことが多いので。

推しくんではないですがこの間初めて3次元のアクリルキーホルダーを買いました。完全にその場のテンション。これこそ使い道が無い。でも、わたしなんでこれ買ったの?!と不思議に思うところまで含めて公演の思い出だよなあという気持ちでいます。

 

・雑誌を買う基準

たくさん雑誌に載るようになったので、毎回吟味しています。今まで出てこなかった話が載っていたら買うかなあ。最近仲良くなった人の話とか。初出に拘りまくる。

いつも思うのですが音楽雑誌でよくある、○○五万字!みたいな企画をやってくれる雑誌を作ってほしいです。推しくんの言葉で生い立ちから夢までじっくり語ってそれを文字に残してほしい。自分のことをどう捉えているのか、詳しく知りたい。役を作っていく過程も、なにを挫折と捉えるのかも、全部教えてほしい。若手俳優という職業を通して感じた喜怒哀楽すべて見せてくれ〜!と願ってしまう重たいオタクなので申し訳なくなることもありますが、とにかくもっと自分の気持ちを話してくれる場があればいいなあと思います。が、プライベートのことは興味が無いので好きにしてくれればいいです。職業柄、どこまで切り売りすればいいのか加減が難しいと思いますが、推しくんと、取り巻く周りの全てが傷付かない程度でうまくやってほしい。そういえば最近はブログ等で生活を垂れ流さなくなって、ものすごく学びを感じました。

あと、周囲の人から見た推しくんの話も教えてほしい。某コンテンツとはソリが合わないので悔しいところ。

 

・映像を買う基準

DVDを買うんならいくらかプラスして他の舞台観に行くわ!と思ってしまうので優先順位は一番低い。もちろん繰り返し観たいものは買います。ミュージカルが多いかなあ。

 

・プレゼント/手紙について

プレゼントを渡したいという気持ちになったことがない!逆にどうしてプレゼントをあげたいと思うのかな。これこそいろんな人の考えを聞きたい。プレゼントをあげようと思い立った一番最初の衝動について。

というかわたしが超神経質潔癖野郎なので、ファンとはいえ知らない人から貰ったものって値段や種類や使い道に関わらずなんだか怖いのでは?!とも思ってしまいます。でももちろんわたしが貰う立場ではないし、貰う側の気持ちは知らないし、渡している方々のことをどうこう言う訳ではないので。個人的な考えです。

あとわたしは、推しくんの中の人や生活には興味がないので…。推しくんは大学生ですが、例えばお洋服をプレゼントするとして、若手俳優の推しくん宛てに送った服を大学生の中の人が着て学校に行く、ということを考えたらなんだか違和感を感じてしまいます。大学生のきみにお洋服をあげたいわけではない。

手紙も書いたことないです。ここまで読んでくださった方にはわかって頂けると思いますが文章力が無いし、正直何を書いたらいいのかわからない。重たいポエムって貰ってうれしいかな?そして字がおそろしく汚い。推しくんの字はとても綺麗なので引け目を感じてしまいます。

アンケートは書きます。すぐに上から目線のクソバイスをしてしまうところを直したい。

 

・普段の行動

ツイッターをフォローしています。いいねも押す。リプライやブログへのコメントを送ったりはしたことありません。

 

・同担について

他人の信仰に口を出さないようにしている。ドルオタなのですぐに宗教の話をしてしまうんですが、それぞれ信じる神様が違いますからね。同担が観ている推しくんはわたしの応援している推しくんと同一ではないので。基本的に推しくんの現場はひとりでいるし、ツイッターも同担フォローはしていません。でも同担に限らず接触イベントのレポはだいすき。単純に読んでいてたのしい。

 

 

 

------

応援スタンスという題からはだいぶ外れてしまったように感じていますし、わたしの理想の推しくんという幻想の押し付けがすごいと読み返して思いました。偶像崇拝…。ちょっと違うか。でも接触レポに関してはマジなのでみなさん本当に本当によろしくお願いします!