失速

パラダイスじゃないぞ

上半期のいろんな話

8月になってしまったけど上半期の話。




・1月
毎年恒例るひまのカウントダウンに参加しなかったので、なんだかヌルッと始まった2017年。現場はエリザベートのガラコンサートだけだったかな。2016年は帝劇、宝塚共にチケット運が無く、ガラコンサートも外れるだろうな…と思っていたのでまさか観劇できて嬉しかったし幸先いいなあ!と思いました。麗しの水夏希さま。すごい!これは!すごい!トートだ!すごい!とワーワー騒ぎながら歩いていたらいつのまにかラブホ街に迷い込んでいて笑いました。水さんはとても早口でべらべらべら〜!とお話になるので演じているときとのギャップがすごいな…と思いました。なんだかお茶目でかわいい。刀剣乱舞もライブビューイングで見ました。知識ゼロで見に行ったので幕間に審神者の意味を調べたりしていた。我ながらアホなんじゃないかと思う。小夜ちゃんがかわいい。
金に糸目をつけませんアッピをするオタクに限って有事に尻込むみたいな話をあちこちでしたし聞いた。金なら出す!なんて口に出すなら実際に出してくれ。地獄。



・2月
孤島の鬼がめちゃめちゃ良かった。上期いちばんでは?!と思っていたのですが、末に観た陥没もすごく良くて、2月の時点で上期一位二位を争う舞台出てきちゃったよ〜まじか〜って感じでした。7月現在も孤島の鬼と陥没が一位二位を争っています。
孤島の鬼は田中涼星くんがあまりに品が良くて美しいので、屈折も鬱屈も綺麗に浮き上がって諸戸の孤独が際立っていくんだなあと思いました。氷の棘。私は軽蔑の目と、嫌悪の後ろから見え隠れする友情や尊敬の気持ちと葛藤、付随する仄暗いけれど甘やかな心の内みたいなものの表わしかたが絶妙。私の語り方で諸戸がどれだけ箕浦くんをすきで、心を砕いていたのかがわかる。さとちゃんすげ〜と思いました。本も読みましたが、わりとあっさり終わった印象。箕浦くんずるいよ〜!の気持ちでいっぱいです。
陥没は、最後のひとみさんの涙の理由、わからないけどなんとなくわかるような気がする。サダハルくんが超キュート。わたしたち、まだもう少しだけ冬なのよね。井上芳雄くんはいつでも最高。育ちの良さからくるだらしなさ、優しさを通り過ぎたなよっとした心持ち、みたいなのがうまいなあと思います。
あと板垣塾。シリーズ化してほしいです。めちゃくちゃ真剣にノート取りました。
横浜アリーナでライブ見たんですけど、センステがムービングステージ方式?っていうんですか?透明な床が動くやつ。で、すごい酔った。地面が揺れる。でも花道より全然良いのでどのライブもムービングステージ固定でお願いしたいです。
テニミュも観たし、2月は楽しかったな。



・3月
仕事が本当にクソというか、負のループにハマってしまったので、どうにか助けてほしくてやたらとジャニーズショップに行っていた。かわいこちゃんだらけで困った。何回見ても店員さんの早打ちにおどろくんだよな〜。すごいですよね、あれ。3月はマジで毎日キレ散らかしていたのですが買い揃えた写真をアルバムに整理している時間が唯一の癒しで、眺めている瞬間は怒りもしゅるしゅる〜と解けていくようでした。ありがたいです。あと若ければ若いほど良し!みたいな思考になってきてヤバイな…と思っています。
アルジャーノンに花束を、矢田くんが本当に凄かった。圧巻。先生はもっと母性を押してくるのかと思っていた。意外とちゃんと恋をしていたんだなあ。意外というのもアレか。若手俳優夏の人事異動が真っ盛りですが、矢田くんのスペクラ退社はびっくりしたなあ。
あとペダステ?ペダステは悲しい気持ちになってしまったので今後は考えようと思いました。ペダステはいつ何時でも最高を供給してくれないと嫌なんだ…という自分勝手なオタク。チャレンジ枠に入れたくない。



・4月
薄桜鬼!わたしは新撰組奇譚からの新規でゲームも未プレイなので面白さを見つけるのに本当に時間が掛かってしまいました。わからん…わからん……と思いながら通ったアイアシアター。左之助と千鶴ちゃんの身長差がロマンチックだった。
あとノートルダムの鐘が素晴らしかったです。聖歌隊が後ろに控えていて、声の厚みがも〜全然違うの。すごい。重厚。あれは渦、というより波かな。逃れられない。ディズニーはこのお話をよくハッピーエンド寄りに作り変えたなあと思いました。
10年後なにしてるんだろうねって話をよくするのですが、ちょうど4月で10年振りくらいに復活したバンドのライブを見ました。なんか、このまままた10年たってもこのバンドのライブ見てるんじゃないかな?みたいな妙な既視感があった。大学卒業してから年齢を実感するようなイベントが無いので、いまだに20歳前後の気持ちでいてしまう。いまいくつ?って聞かれて咄嗟に年齢が出てこないの、なかなかだよなって感じです。脳トレ…。



・5月
時代を!つくろう!セクシーゾーン!ウルトラスーパーかわいくてかっこいいマリちゃんが最高。浄化と成仏がテーマなのかしら。ふうまくんがセンチメンタルおばけでめちゃくちゃかわいいなと思った。
ドリライを初体験したのですが、目の前にサエさんとリョーマくんがやってきたのでものすごくぽかんと見つめてしまった。おめめがキラキラしていた。六角たのしいからだいすき!跡部様は何をしても跡部様だから…で許されてしまうのでは。治外法権
あと全体的に公式はオタクの良心に頼るのをやめてくれ案件増えたな〜と思いました。
日生劇場に初めて行ったんですけど、めちゃくちゃ綺麗で!高まる!これは秋におめかしして通いたい劇場だ!ちなみにおめかししたい春夏秋冬、春は帝劇、夏はTDC、冬は銀河劇場です。



・6月
ライブ月間。
当日体調が悪かったり、やる気がないときに限って良い席がやってくるの法則。ファンサを頂きおみやげ(タオルとかピックとか)お持ち帰りもできちゃう。欲は捨てるべき。
あとレミゼレミゼはいままで何故か後回しにしてしまっていて、なかなか観劇のタイミングが無かったんですけど、めっちゃたのしいじゃん!と思いました。たのしいっていうのは笑えるとかじゃなくて、こころが揺れる感じ?喜怒哀楽ぜんぶ満たされるみたいな!たのしいよ〜〜!昔のわたし〜〜!いますぐチケット取って〜〜!もうあと何回か増やして〜〜〜〜〜〜!



・最近
秋冬の予定がどんどこ決まるのでセール対象外の長袖ばっかり買ってしまって今着る服がない問題。観劇とかライブとかってたのしいじゃないですか。たのしいところに行くときってウキウキして自然とおめかししたくなりますよね。浮かれポンチなのでこの服、レディベスっぽくない?!とかいって買うし、この色味から担当を感じる…とか言って化粧品買う。たのしい。どのリップにしようかなって考えてる時間も、ワンピースを選んでいる時間も含めて観劇かなって思ったりしてます。主語がデカいオタク。でも夏服は無い。夏の予定がほしい。まあもう夏終わるんですけどね。はやいなあ。すぐ冬だ。冬のわたしはたぶん明治座にいるんだろう。今の時点ですでに来年春夏の話してるので現在の自分がいる季節がわからない、みたいなとこありません?1年が一瞬で恐ろしい。目まぐるしいのはたのしいからオッケーだけども。