失速

パラダイスじゃないぞ

2018上半期の話

最近はヒプノシスマイクにはまっています。

 

・1月

2017下期の記事に書いたので割愛。

 

・2月

マタハリ

柚希礼音さまの背中が美しい!!!悲しくなるだけじゃなくなんとなくすっきりした気持ちで終わったんだけど、マタハリが潔くさわやかなオーラを出していたからかなあと思った。彼女がかっこいいのは自分の責任について知っているからよね。

 

ジーザスクライストスーパースター

ジーザスクライスト~♪というテーマソングみたいな曲が頭から離れないわりに途中から相対性理論になる呪いにかかった。夜中も見回り警備員…。苦しい気持ちになるけどすごく好きな話。人間っておぞましいんだけどスーパースターの彼だって人間なんだよ。カーテンコールで役者の晴れやかな顔で、あっ!これ舞台だったんだわ!って夢から覚めるみたいな瞬間が好き。

 

マリアビートル

原作を読んでいた気でいたんだけど中盤~結末の覚えがなくてびっくりした。実は読んでないのかな…。マリアの語尾の発音めちゃくちゃ気になった。モテ福の女将さんの声の方なんだねえ。その節はお世話になりました…。王子本当にかわいかった。爽やか好青年で腹の底が知れない感じがよく出ていた。照明とかセットとか凝ってて面白かったです。安心安全のひらのくん。絶妙にダサいウエストポーチが似合ってていい。

 

テニスの王子様

比嘉~!!!!原作では特に引っかからなかった比嘉…2ndでもそれほどじゃなかった比嘉…ここにきて大爆発した。すごくいい!木手くんマジでエモかった。バイキングホーンに切なさを感じた。今までテニミュは2バルとアリーナにしか入ったことなくて(それもすごくない?)初の3バル、あまりの見難さに引いた。腰も痛めたし椅子どうにかしてほしい。でも赤也ちゃんがスーパーキュートだったから許した(?)

 

・3月

ポーの一族

初の宝塚劇場!これは宝塚のオタクがチケットを取ってくれたんだけど、めちゃめちゃ苦労したから!って言われてウケた。ありがたいことだよ。持つべきものは強火の友人。ていうかチケット代がわりとリーズナブルだしパンフレットは1,000円だしすごい。母体のでかさを感じる。話は齟齬なし!これ以上はない!ていう圧。ビジュアルの圧。衣装の圧。人数の圧。楽曲の圧。圧。とにかく圧がすごい。シーラうますぎない?愛情とか慈愛とか柔らかな感情の操り方がすごい。アランはかわいい。鋭くて危ういのに語尾がいちいち駄々っ子でかわいい。エドガーはとんでもなく長い時間を生きているという澱んだ凄みを発し続けていてすごかった。エドガー…。かなしいね。DVDもCDも買ったんだけど再生するたび、海辺の小屋には近づくなって言ったじゃん~~!!!!!て転げまわりたくなります。ていうか全体的に小池先生の情念とか執念みたいな気合いをめちゃくちゃ感じた。アツい。

 

ギャングアワー

まさかの再演で最高に楽しかった。前に観たときはギャングといっても若者たちの勢い余った話って感じだったけど今回はほんとに命のやり取りの危機感があった。どっちが良いって話じゃなくて、みんないろんなところでいろんな仕事してるからいろんな経験をどんどん吸収して、それを噛み砕いて自分のものとしてみせること、みせられることがすごいなあと思った。何目線?って感じですけど…。今回の渋谷くん根が良いやつって感じで好感度大。前の渋谷くんはなよなよしてて三鷹さんに超甘えてたもんね。それもそれでよかったけど。今回は渋谷くんがしっかりしてるから逆に鮫洲のナイーブ度が増したなと思いました。再演っていいね。

 

東海道四谷怪談

伊右衛門様~!もっとひどいことして~!!!っていうテンションの上り方した。ひらのくんてこういう超ド級のクズがめっちゃ似合う。超ド級のクズは憎めないんだよ。かわいらしいしエロいし最高。お岩さんがすごく達者だった。まだ殺陣続くの?!みたいなクライマックス詐欺のおかげで漏らすかと思った。休憩なし2時間超えは無理なんだよ。洋装バージョンも見たかったけどこの時期から生活が苦しくなって泣く泣く諦めた思い出。

 

ラカージュオフォール

こんな楽しい話ある?推しくんいつか絶対にジャンミッシェルやってほしい。

 

・4月

5DAYS

キッスが多くない???舞台上で見るそういうアレコレって生々しすぎてキショいな…と思ってしまうタイプ。ロミオとジュリエットがベースの話みたいだから納得いかんぞ!ってなるのはわかりきってたけどでもやっぱ納得いかなかったなあ。リェータって発音しづらそうな名前。ハワルもお兄さんも捨ててリェータにはどこか違う場所でしあわせに暮らしてほしかったな…。ハワルに対して母性だすには若すぎる。あとみんなポドフにもうちょっと寄り添ってあげてもよくない?かわいそうだよ~。でもリェータが泣き叫ぶハワルに慰めるみたいなキスするところ、一瞬だけ泣くのをやめてチューの口の形したハワルがちょうかわいかったからすべてオッケーした。それやられるとリェータが死んだのか生きてるのかわからなくなるんだけど、かわいいからオッケー。

 

・5月

ソング&ダンス

最高以外の言葉ある?

 

髑髏城の七人

天海お姉さま!!!!!大人の髑髏城でした。やっぱ一番最初の衝撃は越えられないので月髑髏がすきだな~と思ったけど、なんかこっちのほうが戦国ものっぽかった。完全なるファンタジーではない感じ。夢三郎ちゃまかわいくてうちゅうちゅした。ステアラは楽しいのですきです。

 

テニスの王子様 ドリームライブ

卒業はさみしいことだったって思いだした。やっぱり比嘉がすき。

 

・6月

刀剣乱舞

またいつぞやはじめよう~が呪いじゃん。もういいよ…終わろう…。一旦休憩しよ…。既存の刀が折れないならオリキャラ折ります!みたいな熱い心意気を感じた。何回見てもはっきりした答えがみつからないのがもどかしいんだけど、同時にどうやったって終わらないし三日月を救う方法なんかないんだよっていわれてるみたいでキツい。は~キツい。という感想でしたけど、千秋楽は結末が変わっていましたね。業を背負った山姥切…。

 

天は赤い河のほとり

カイル殿下結婚してくれ。それに尽きる。もともと原作の漫画がだいすきなので、一時間半に収めるなんて無理あるやんけ~と思ってたけどほんとに無理あったしはじめと終わりだけあってれば中の改変OKな感じがおもしろかった。胸キュンセリフ集めましたって感じ。でもカイルはかっこよかったしユーリはかわいい。真風さんかっこよすぎてむりだよ…。投獄されて弱っているカイル最高だなと思った。あと和希そらくんにキュンときまして、あっちこっちにかわいい子がいて宝塚はほんとうに怖い。

 

アラジン

去年の7月に取ったチケットだったので時の激流を感じた…。もう来年の7月が今になったの?!ていう恐ろしさ。アラジンがちょうかっこよくて、僕を信じて!ていうセリフに真実味があった。アラジンは何回見てもたのしい。

 

 

 

ほかにもセクゾにキスマイにジュニアのライブに~て楽しみがたくさんあってなんだかんだ充実した半年でした。もう夏になってしまって本当に月日が経つのは早い。推しの夏の予定とわたしの予定が合わない。推しの現場に行かないの初めてだ!生身の人間を応援し続けるのはむずかしいね。八王子ゾンビーズのネタでゲラゲラ笑ってしまったわたしと、平成の世も終わるっていうのにバカか?!ていう怒りを持ったわたしが大喧嘩していて、でも若手俳優たちはかわいかったのでそれだからなおさらどうしたらいいのかわからず思考が停止している。ヒプ…もそうだけど手放しで好きな気持ちを叫べるコンテンツってもうどこにもないのかもしれないなあ。なんにしても平成最後の夏。1ヶ月を切ってしまったけどもどうぞよろしくな。